岡崎の御菓子処河西屋!店主の愛想にほっこり。この季節にはわらび餅、おすすめ商品は濃厚カステラだそうです!

シェアしちゃう!

こんにちは^^

今日はふらっと街を歩いていて見つけた和菓子屋さんのご紹介です。

結構岡崎市内をふらついていると和菓子屋って結構見かけるのですが、ボクあまり入ったことが今までございませんでした。

入ってみた感想ですが、少量の金額で甘いものを楽しめる。

コンビニとかで買うよりも店主の愛情がこもっているのでなんかいいなと思った次第であります。

早速行きます。

岡崎の河西屋!店主の愛想が良く、コスパもいいのでおすすめ!小腹が空いたら寄ってみてはいかが?!

まずはgooglemapから行きます。



上六名の子供の家の近くといえばわかりますでしょうか。

ここは賃貸マンション(積水ハウスさんの賃貸)の1Fのテナントで営業しております。

外観の写真はこちら。

うん。和菓子屋って感じしますね。

この日はとても天気が良く、大変暑かったので休憩がてらのぞいてみることにしました。

スポンサーリンク




店内はどんな感じなの?

店内はこんな感じ。

カステラやらゼリーやら色々とございます。お好みのものを見つけるのも非常に楽しそうですよね。

店主におすすめを聞いてみましたところ、この季節であれば黒きな粉のわらび餅がおすすめですとのこと。

季節を考慮しない定番のオススメはカステラらしいです。

初めての方ですか?と聞かれて、初めての方にはサービスで!とおまんじゅうも、もらっちゃいました。

愛想が良くて素敵な店主さんでした!非常におすすめです!!非常に!!!(まんじゅうをもらったからというわけではない。)

黒きな粉わらび餅(250円)と濃厚かすてら(160円)を実食してみた!

写真はこちら。

うまそおおおおおおおお。

冷蔵庫に入れておけば、1日持つとのことです。

それではいざ、実食。

おおおお、黒きな粉とぷるぷるのわらび餅が程よい感じにマッチして優しい味がする。これは夏のセミが鳴いている時に扇風機を浴びながら食ったらすげええうまいと思います。情緒を感じられるというか、何が言いたいかわからんですが、そんな感じです!

お次はカステラ。

こちらのカステラは濃厚卵のまんげつという品種のものを使っているらしいです。

卵でかなり美味しさ変わりますからね。こだわりは大事です。

いざ、実食。

なんやこれ。ふわっとした中にもしっかり歯ごたえがあるわ。わらび餅同様に程よい甘味でほっこりする。たまに味があっまーいカステラあるけど、あれ個人的にあんまり好きじゃなくてこれぐらいがちょうどいいです。おすすめというだけあります。はい。

お値段も非常にリーズナブルなので、いいと思いますよ。

まとめ

今回は岡崎市上六名にある、御菓子処、河西屋をご紹介させていただきました。

和菓子の取材は初めてでしたが、ボクもこれから日本の風情を味わっていく年齢になってきましたので徐々にレポして行きたいと思います。

岡埼にゅーすではまだまだ岡崎に関する情報を募集しています。こちらからお願いします。

お問い合わせ

岡にゅーMAPも更新してるのでぜひご活用ください。
お手持ちのスマホのGooglemapアプリからもお気軽に利用できます。
Googlemapを開く→≡を押す→マイプレイス→マップ→岡崎にゅーす
であなたのGooglemapアプリから岡崎にゅーすのマイマップと連動させたものを表示できます。

※iosの場合、リンクは飛べません。Androidなら可能です。
※一度岡崎にゅーすのMapをクリックしていただく必要がございます。

現場からは以上です。


  

御菓子処 河西屋

愛知県岡崎市上六名3-3-9

TEL:0564-51-2987

営業時間 9:00~19:30

定休日:月曜日

Naka
愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校、信州大学卒業。学生時代にOnTheCloudを立ち上げ、日経新聞、信濃毎日新聞、長野新聞などのメディアへ露出。趣味は食べ歩き。休日はコメダ珈琲か六名体育館ジム。(※アイコンの似顔絵は実際の人物よりも1000倍カッコいいです。)
スポンサーリンク



スポンサーリンク







シェアしちゃう!

フォローして頂けると、ブログ更新をお知らせさせて頂きます!