本日4月9日(日)は家康行列の日!岡崎市民だけども家康行列についてよく知らなかったので、調べて見た!ゲストもすごいし、岡崎市民にはいいかも!

シェアしちゃう!

こんにちは!

今日は晴天!とまではいかないですが、十分にお花見ができる天気ですね^^

コムタウン周辺は相変わらずの渋滞です。

そんな今日は家康行列の日でもあります。

ボクは岡崎市民ながらも単語しか聞いたことなかったので、少し調べて見ましたのでそれを簡潔にお伝えしたいと思います!

と言うことで

家康行列とは何をするかご存知?意外にすごいことを岡崎市はやっているのだなと感心!笑

早速ですがgooglemap….

ではなくてまず歴史について

「家康行列」は映世神社(現龍城神社)の祭典として、岡崎藩の武士たちが隊列を組んで戦法を鍛錬した儀式が始まりらしいです。

戦後一時中断しましたが、岡崎商店街連盟の働きかけと商工会議所の支援によって「家康まつり」として復活し、昭和34年(1959年)、岡崎城の復元とともに岡崎市・岡崎市観光協会の主催で開催されるようになり、徳川家康公が亡くなった4月17日に近い日曜日に毎年開催しているとのことです。

ほーなるほど、家康が亡くなった日に近いのでこの辺りでいつもやっているのですね。

昔の儀式を現代でも続けてやっていこうとのことですか。

これは岡崎の桜祭りのメインイベントとのことです。知らなかった。。

今コメダ珈琲の伊賀店にいるのですが、武将の格好とかをした方の軍団が店から出て来ました。

なんかコメダ珈琲に武将がいるってシュールで面白いですね。笑

スポンサーリンク




具体的に何をするの?

当日のスケジュールはこんな感じです。(写真は愛知県岡崎市公式観光サイトより抜粋)

出陣式(伊賀八幡宮にて)

13:00~

火縄銃実演

14:00~
愛知県古銃研究会による、火縄銃の実演。

家康行列先頭の到着

15:00頃
家康行列の先頭がいよいよ合戦会場に到着します。

戦国模擬合戦

15:30頃~
天下分け目の大戦。

16:00頃~
家康行列の締めに大迫力の三河花火。

つまりは歴史でやって来たことを繰り返す行事。

趣深い。しかも結構リアル!!

こんなことが行われていたとは全く知らなかった。。

ただ行列を組んで街を歩くだけだと思っていたボクは岡崎市民としては失格ですね。笑

岡崎市までビックゲストも来ちゃいます!!

今回は仮面ライダーでおなじみの藤岡弘さんがゲストとして来ているみたいです。

去年は菊川玲さん、里見浩太朗さん

もう10年ぐらい遡ると、松方弘樹さん

どえりゃあBIGだがね。。

芸能人を見に参列する方もいるのでしょうね。

これから毎年要チェックです!

団体参加もあるけど、個人でも参加できる!

調べて見たところ、団体応募と個人応募が選択できるみたいです。

応募資格
申込時において、岡崎市内に在住、在勤または在学の方とし、平成29年3月31日時点で、満15歳以上の方(男女を問いません)とします。ただし、姫列(於大の方列、築山御前・亀姫列、千姫列)の各配役については、女性の方とさせていただきます。
次の配役については別に年齢制限を設けておりますのでご注意ください。

  • 竹千代・少年武者・少女隊については、平成29年4月時点で、小学校5・6年生の方
  • 亀姫、千姫役については、平成29年3月31日時点で、30歳未満の方

ほー女装は禁止なのですね。笑

しかも衣装は観光協会が無料で貸してくれるので、参加費用は無料!!

知らなかった。武将の格好を体験したい人にはとてもいい機会ですね^^

若い女の子はinstagramにのせられますので参加はぜひとも!!

岡崎市に関わってる人しか参加できないのでこれは岡崎市民には覚えておいていただきたいポイントでございます。

まとめ

今回は家康行列について調べたことを簡潔に書いて見ました。

意外に知らなかった人も多いと思いますので、何かの参考になれば嬉しいです。

岡崎にゅーすではこれからも色々な情報を発信していきます。

こんなことあるよ!とかの情報もぜひぜひお待ちしております^^

お問い合わせ
お問い合わせ

岡にゅーMAPも更新中なのでご活用くださいませ。

お手持ちのスマホのGooglemapアプリからもお気軽に利用できます。

岡にゅーMAP
岡にゅーMAP
自信を持ってオススメ! ☆☆☆☆☆ まぁまぁオススメ!   ☆☆☆☆ ノーマル!       ☆☆☆ (岡崎にゅーすでのオ...

Googlemapを開く→≡を押す→マイプレイス→マップ→岡崎にゅーす
であなたのGooglemapアプリから岡崎にゅーすのマイマップと連動させたものを表示できます。
※iosの場合、リンクは飛べません。Androidなら可能です。
※一度岡崎にゅーすのMapをクリックしていただく必要がございます。

現場からは以上です!

Naka
愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校、信州大学卒業。学生時代にOnTheCloudを立ち上げ、日経新聞、信濃毎日新聞、長野新聞などのメディアへ露出。趣味は食べ歩き。休日はコメダ珈琲か六名体育館ジム。(※アイコンの似顔絵は実際の人物よりも1000倍カッコいいです。)
スポンサーリンク



スポンサーリンク







シェアしちゃう!

フォローして頂けると、ブログ更新をお知らせさせて頂きます!