夜眠れない・睡眠が浅いのを解決した5つの対策方法!

 

どうも岡崎にゅーすのNaka(@oka_nyu)です。

 

今日は雑記です。

 

12月ぐらいから眠りが浅く、体調不良が続いていたのですが、最近ぐっすり眠れるようになってきました。

 

Naka
いやー、色々試したおかげで何となく効果が出ることがわかった気がする。結構きつかったけど、今後の人生のために良い経験であった。(と願いたい)

 

ということでせっかく身につけた知識なので皆さんにシェアしようと思います。

 

こういうやり方もあるよ!っていう凄まじい方法があったらコメント欄で教えてください!

 

夜眠れない・睡眠が浅いのを解決した5つの対策方法!

 


1.カフェインの摂取を控える

 

ボクはコーヒー好きなので、毎朝と午後に1杯ずつコーヒーを飲んでいました。

 

しかしあまりにも夜眠りが浅い、寝付けないことが多かったので

 

Naka
これカフェインの摂取のしすぎじゃないよな。。まさかな。でも試しにコーヒーを飲むのをやめてみるか。。

 

と思い、1日完全にコーヒーを飲むことをやめてみました。

 

するといつもより寝付けるではありませんか!!!

 

Naka
この方法以外にも複合して試したのでこれ!とは完全に言えませんが効果はあると思います。

 

調べてみたところ、人にもよるがフェインの半減期は5~8時間とあるとのこと。

 

これはカフェインを摂取して5〜8時間経過すると体内のカフェイン量が半分になるよ。ということである。

 

Naka
結構持続するもんなんだな。午後からはカフェイン取らない方がより良い睡眠のためやな。特に眠りが浅くなる冬は注意しよう。。。

 

Naka
カフェインが入っていないコーヒー(デカフェ)とかもあるからそれを頼むといいかも。スタバでもコモドドラゴンブレンドのデカフェがあったはず!

 

Naka
ちなみに注文するときは、コモドドラゴンデカフェをプレスで下さい。と頼むと店員さんが席まで持ってきてくれるよ。これはスタバ通のちょいとした裏技だよ。

 

スターバックスの分析とちょっとした裏技と楽しみ方

 


2.温かい風呂に10分以上浸かる

 

眠りが浅くなる原因はどうやら結構が悪くなることが関係しているらしいです。

 

 



ボクが眠れないと呟いたらリプライをくれた「あづさ珈琲さん」です。
 

Naka
いやーとてもこれはとてもとても役立ちました!ありがとうございます!

色々と調べてみると、どうやら風呂に浸かって10分くらいしないと血流が全身を回らないみたいです。

 

なのでさっと入ってさっと出るだと、身体が芯から温まっていない状態になってしまいます。

 

Naka
ちょっと熱いな。苦しいな。ってなるかも知れませんが睡眠のために少し頑張ってみて下さい!きっと眠れるはず。きっと。。

ぜひ皆さん実践してみて下さいね!

 

Naka
ってか珈琲屋さんの前でカフェイン飲むなとかを1番に持ってきてはいけなかったかも知れない。。あまりその辺は気にせずに。。。

 

3.人と話す、人に気を使う

 

声を出して人と喋ることはストレス発散に繋がりますし、人に気を使うことで精神的に少し疲労します。

 

Naka
新入社員の頃とかを思い出すと、すごい気が張ってたからすごく疲れた思い出がある。家に帰ってすぐバタンキューだったからな。

 

Naka
やはり外に出て誰かと喋るという行為はいいものですね。あまり外出していない方は久しぶりにたくさんおしゃべりしてみては?

 

4.運動する、ストレッチ、マッサージをする

 

Naka
冬って寒いから家に籠りがちになってしまいますからね。適度な運動はやっぱり必要ですね。

 

外に出て動かないと血流がうまく回らないので、眠りが浅くなってしまうのでしょうね。

 

こちらも昼間に少しウォーキングをするなどすれば少しはマシになるのではないでしょうか?

 

Naka
それでも外は寒いから嫌だ!と出られない方はふくらはぎをマッサージしてみたり、風呂上がりにストレッチを行ってみるのもいいと思います!

 

 

5.寝る1時間前にスマホ、パソコンを使わない

 

Naka
これは昔からよく言われているものですね。ブルーライトが睡眠に悪影響を与えるらしいです。でも寝る前にスマホをいじらないって結構きつい。。

 

でもボクの感覚ですが、上の4つをしっかり行えば、スマホを使っていても自然と眠気が襲ってきて眠りにつけるようになると思います。

 

Naka
この5つ全てやれば少しは眠りが改善されると思います。あと、1日の途中で1時間以上の昼寝をしてはいけないことも補足で伝えておきますね。睡眠のリズムが崩れるみたいです。

 

スポンサーリンク


まとめ

今回は夜眠れない・睡眠が浅いのを解決した5つの対策方法をご紹介させていただきました。

 

眠れない人は5つの方法を試してみて下さい。きっと。きっと。眠れるようになるはずです。

 

それでも眠れないあなたにはメラトニンのサプリとか飲むといいかもですよ。それで眠れないなら眠れないことを気にしすぎているので、精神状態によるものだと思います。一度医者に通ったほうがいいかも知れません。。

 

現場からは以上です。

 

 

 

Naka

愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校、信州大学卒業。学生時代にOnTheCloudを立ち上げ、日経新聞、信濃毎日新聞などへ露出。早起き、漬物が苦手。休日はほぼコメダ。(※アイコンは実際の人物よりも1,000,000倍イケてます。)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で