岡崎市民御用達!たい焼きの平太郎に行って来た!売り上げ、利益を勝手に予想してみる!

シェアしちゃう!

こんばんは^^

あっという間に1月が終わってしまい、2月になりました。

商売は2月と8月が厳しい時期になりますね。

みなさん頑張って乗り切りましょう。

今日はたい焼きの平太郎に久しぶりに行って来たのでレポ、分析をしたいと思います。

たい焼きの平太郎について

たい焼きの平太郎とはなんぞや?

こういう方もいると思いますのでご紹介からしたいと思います。

〒444-0912
愛知県岡崎市井田西町6−4
TEL : 0564-22-8726
営業時間 : 10:30~19:30  売切れ次第終了 日曜営業
定休日 : 火曜日
http://www5e.biglobe.ne.jp/~heitaro/

岡崎ではかなり有名なたい焼き屋さんです。

もともとチーズたい焼きと言って中にチーズが入っているたい焼きとして有名です。

これがなかなかの美味!チーズの味がたまんなくマッチします。

ずいぶん前に「TVのはなまるマーケット」で哀川翔さんがおすすめしていたぐらいです。

この行列具合と、売り切れたら終わりということで人気具合がわかるでしょう。

HIMARAYAの近く(なんかもうすぐ閉店になるらしい、閉店セールやってるので)

酒のスギタさんの横にございます。

スポンサーリンク




メニューについて

メニューはたい焼きを主としてたこ焼き、おはぎなんかも売っています。

今なら期間限定でチョコたい焼きもありました。

メニュー表の最後には笑いを誘う文が。笑

こういう笑い大事なんですよね。親近感が湧きます。

メニューの中から何がよく売れているのか

もちろんメニューにあるスペシャルたい焼きがこの平太郎の売れ筋メニューになります。

ですが、注文している人たちを観察していると、普通のたい焼き(あんこのみ)も結構売れている様子でした。

たこ焼きを頼む方はそこまで多くなかった様子です。

土日に行ったということもあって、だいたい家族づれがどさっと大量に買っていく感じで、1人がたい焼き1つだけ注文という感じはあまり見受けられませんでした。

そしてメニュー構成が粉物を基本としているのでかなり儲かっているのかなと思います。

今回はスペシャルたい焼きとチョコたい焼きとたこ焼きを買ってみました。

どのようなたい焼き、たこ焼きか

こちらがスペシャルたい焼きです。いたって普通の見た目。


中を割ってみます。

片手にカメラをもっているのでうまく撮れません。

しかもチーズが入っている箇所を外しました。笑

この中にチーズが入っているわけです!!

チーズとたい焼きのあんこがうまくマッチします。

そしてこちらがチョコたい焼きの中身。

なんとこちらもチョコが入っている箇所を外して撮影してしまいました。

伝わりません。笑

実際に食べるとチョコがとろけて出て来ます。

うまく食べないと手が汚れますので、袋に入ったまま食べるのが良いでしょう。

そしてこれがたこ焼き。

カツオ節だらけで何も伝わりません。笑

味は特別うまい!という感じではなかったですが、昔ながらのたこ焼きという感じがしました。

伝わらないレポートが得意な岡崎にゅーすです。

たい焼きを買っていて、行列に並んでいる最中に、ふと思いました。

一体いくらぐらい儲かっているのだろうか?

勝手に売り上げ、利益を分析してみた

これは完全に勝手な推測です。

実際の予想とは大きく外れるでしょう。

最低ラインここぐらいは儲かっているのかなというあたりを見積もってみます。

ちなみにここは冷凍でたい焼きの販売もしており、HPからお取り寄せ可能となっています。

オンライン販売までやっているとはかなり優秀です!

オンラインからの売り上げは全くわかりませんし、あくまで完全なる予想ということでみてください。

客単価、設定条件、計算

平日、土日を観察していても常時誰かお客さんがいるように見受けられます。

店内は家族経営のような感じです。

平日と土日で客単価は変わると思います。

平日 : 客単価600円(150名前後来店と推測)

平日は火曜日定休なので月、水、木、金と4日間あります。

休日 : 客単価1000円(300名前後来店と推測)

休日は土、日の2日間。

オンライン販売月間の売り上げの1割と仮定。

これは観察していての印象です。サンプル数が圧倒的に足りないですが、気にせずに。

粉物なのでかなり原価は安いです。

原価を売り上げの2割と仮定しましょう。

なお、家族経営なので人件費は省きます。

地代等、機械の設備費、光熱費も全て省きます。

利益を計算します。

平日

600円×100(組)×4(日間)×4(週間)×80%=768,000円

休日

1000円×250(組)×2(日間)×2(週間)×80%=800,000円

オンライン販売(冷凍配達)

(768,000円+800,000円)×0.1=156,800円

月間利益          1,724,800円

儲かり過ぎましたね。笑

実際には設備費、地代、人件費等々があるのでここまでの利益は出ないでしょう。

でも多分予想利益の半分である、月間80万円ぐらいは最低あるのかなと思います。

うまく行っていることは確かですし、味も美味しいのでついつい買っちゃいますからね。

昔は部活帰りなんかに買ったりもしました。思い出の場所とも言えます。

これからもこの味が食べられるように、ボクもどんどん通います!

まとめ

久しぶりに平太郎さんに行って来ましたが、相変わらずの流行り具合でした。

岡崎からこういういい店が続々と出ていけるように、応援しております。

岡崎から全国へ!この流れをどんどん作っていきたいですね!

岡埼にゅーすではまだまだ岡崎に関する情報を募集しています。こちらからお願いします。

お問い合わせ

岡にゅーMAPも更新してるのでぜひご活用ください。
お手持ちのスマホのGooglemapアプリからもお気軽に利用できます。
岡にゅーMAP
岡にゅーMAP
自信を持ってオススメ! ☆☆☆☆☆ まぁまぁオススメ!   ☆☆☆☆ ノーマル!       ☆☆☆ (岡崎にゅーすでのオ...

Googlemapを開く→≡を押す→マイプレイス→マップ→岡崎にゅーす
であなたのGooglemapアプリから岡崎にゅーすのマイマップと連動させたものを表示できます。
※iosの場合、リンクは飛べません。Androidなら可能です。
※一度岡崎にゅーすのMapをクリックしていただく必要がございます。

岡崎にゅーすはちゃんと事実を報告し、ステマはしないので読者の方々は安心してくださいね!

現場からは以上です。

たい焼き平太郎

愛知県岡崎市井田西町6-4 酒のスギタ構内

TEL:0564-22-8726

営業時間

10:30~19:30(売切れ次第終了)

定休日:火曜日

Naka
愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校、信州大学卒業。学生時代にOnTheCloudを立ち上げ、日経新聞、信濃毎日新聞、長野新聞などのメディアへ露出。趣味は食べ歩き。休日はコメダ珈琲か六名体育館ジム。(※アイコンの似顔絵は実際の人物よりも1000倍カッコいいです。)
スポンサーリンク



スポンサーリンク







シェアしちゃう!

フォローして頂けると、ブログ更新をお知らせさせて頂きます!