ラーメン一蘭岡崎店に行って来た!博多の味を体感!気になる味、メニュー、値段等の特徴!

シェアしちゃう!

こんばんは^^

寒い日が続きますね。

寒いし、ラーメンでも食べるかということで、今日は岡崎の岩津にできた一蘭さんに行って来ました!

ここは以前にファミリーマートがあった場所で店舗をそのまま居抜きで使っているようです。

最近、岡崎では他県から店舗が色々進出して来ています。

ラーメン屋で行くと岡崎の薮田に天下一品も出て来ています。

色んな味が近くで食べられるようになるのでいいことですね。

ということでレポートしていきます。

一蘭とはどんなお店か?

九州の福岡県福岡市に本社がある天然豚骨ラーメンのお店です。

コンセプトは「一蘭の天然とんこつラーメンを食べるのに最高の空間を」ということを掲げてお店造りをしているとのことです。

スポンサーリンク




店内はどうなっているか

まず入って頂くと券売機がございます。

ちなみに店員からの案内は一切ございません。笑

ここは食べることのみに集中するということで店員さんの顔も見えません。

差別化戦略の一つでしょう。

メニューはラーメンのみ】となっており、他はトッピング等になっています。

続きまして食券を買って頂き少し進むと、空席案内板がございます。

空いている席には空と出ていますので、そこでしたら好きなところにお座りいただけます。

私が行ったのは15時ごろでしたのでこのような感じでした。

そして空いている席に着きます。

ここで他の店舗とは違う特徴があります。

一蘭の特徴

一覧では「味集中カウンター」と呼ばれる仕組みを採用しております。

テーブル席が一切なく、全て個人のカウンター席のみ

という作りになっております。

こちらの紙に自分の好みをご記入いただき、記入でき次第、ピンポンを押して店員を呼ぶというスタイルです。

ちなみに店員さんの顔は一切見れません。コミュニュケーションは皆無です。

【味のみに集中するという戦略だからということです。】

そして出て来たラーメンがこちら。

博多ラーメンの細麺です。値段は790円。半替え玉は130円。替え玉は190円。

スープは豚骨を使っており、非常にまろやかで美味しいです。

この赤いのは秘伝の唐辛子です。

私は辛いのが苦手なので量を1/2にして注文したので、ちょうど良い辛さでした。

ちなみに水を取りに行くのもセルフサービスです。

ビジネス視点で考えると非常に理にかなったお店造りをしているなと思います。

お土産コーナーも設けている様子です。

ビジネス目線で考えると

さすが考えられてるなと思う点をいくつか挙げます。

①店員とのコミュニュケーションを取らないことにより、トラブルの発生防止。

②お客さんにセルフサービスをさせることによって、人件費の削減を図る。

③カウンター形式で回転率を重視。

④メニューをラーメンのみに縛ることによる、効率化、在庫廃棄を減らす。

⑤他者にはないという差別化戦略があり、1度は行ってみたいと思わせる。

⑥カウンター形式のみにすることにより、一人のみでも来店しやすい仕組みづくり。

⑦居抜き店を使用することにより、建築費のコスト減。

⑧お土産コーナー設置により、客単価のUPを図る。

⑨遊び心があるお店造り。トイレも入ってみると面白い。

こんなところでしょうか。

トイレが面白い?

あなたは一蘭のトイレに入ったことがあるでしょうか?

ちなみにボクは調査をするとトイレまでしっかり観察します。

トイレが汚いお店はNGですから。

岡崎店では入り口入ってすぐ左にあるのですが、入って驚きました。

何個トイレットペーパーあるねん。笑

これはどこの店舗でも採用されており、最高28個ついている店舗もあるそうです。

これには理由があります。

これはすごい。笑

遊び心があり、行っただけでも面白いですね。

まとめ

岡崎市民なら気になっていたであろう、一蘭さんをご紹介させていただきました。

行ったことある方も、トイレまでは知らなかったという方もいらっしゃるでしょう。

味もまろやかで美味しいので、行ったことのない方は行ってみると良いかもしれません。

岡埼にゅーすではまだまだ岡崎に関する情報を募集しています。こちらからお願いします。

お問い合わせ

岡にゅーMAPも更新してるのでぜひご活用ください。
お手持ちのスマホのGooglemapアプリからもお気軽に利用できます。
岡にゅーMAP
岡にゅーMAP
自信を持ってオススメ! ☆☆☆☆☆ まぁまぁオススメ!   ☆☆☆☆ ノーマル!       ☆☆☆ (岡崎にゅーすでのオ...
Googlemapを開く→≡を押す→マイプレイス→マップ→岡崎にゅーす
であなたのGooglemapアプリから岡崎にゅーすのマイマップと連動させたものを表示できます。
※iosの場合、リンクは飛べません。Androidなら可能です。
※一度岡崎にゅーすのMapをクリックしていただく必要がございます。

現場からは以上です。

一蘭岡崎店

〒444-2144

愛知県岡崎市岩津町川畔18−6

営業時間 : 10時00分~23時00分

TEL : 0564-45-3005

定休日:なし

完全禁煙

席数:33席
  

Naka
愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校、信州大学卒業。学生時代にOnTheCloudを立ち上げ、日経新聞、信濃毎日新聞、長野新聞などのメディアへ露出。趣味は食べ歩き。休日はコメダ珈琲か六名体育館ジム。(※アイコンの似顔絵は実際の人物よりも1000倍カッコいいです。)
スポンサーリンク



スポンサーリンク







シェアしちゃう!

フォローして頂けると、ブログ更新をお知らせさせて頂きます!