岡崎市の口福!そばの有名店でコシがあり、平日でも満席!十割そばは限定10食のみ!

スポンサーリンク

 

どうも岡崎にゅーすのNakaです。

 

今日は曇り空のどんよりした天気ですね。明日は晴れ予報なので、花見日和になるかもしれません!場所取りも考えて早めにいきましょうね!

 

岡崎の口福!そばへのこだわりがすごい!さすがの有名店の味に感動!

 

「口福」さんは、Vdrug岡崎牧御堂店の近くにあります!

 

 

入り口から非常に風情がありますね。駐車場も結構台数はあるのですが、ボクが行った金曜日の11:30ぐらいの時間帯で1台しか残りが空いてませんでした。

 

ここは11:00から営業なのですが、平日なのにすごいなと思いました。これは期待できそうとのことで早速店内へ!

 

メニューはどんなものがあるの?

 

店内に入ると待合席みたいなのがあって、この札が目につきます。十割そばすでに完売ですか、限定10食しかないのでみんな早く行って食べるのでしょう。

 

 

 

十割そばが売り切れでしたので、ほとんどの人がランチを注文していました!ちなみに十割そばって何?って人もいると思います。二八とか色々ありますけど、ボクも実のところは詳しくないのでちょっと調べて見ました!

 

スポンサーリンク


十割そば、二八そばとは何のことか?

 

まず読み方ですが、「じゅうわりそば」が一般的とのことです。十割そばを「とわりそば」とか「とわり」と読む人も少なからずいるらしいのですがこちらが正しいみたいです。

 

十割蕎麦とは蕎麦粉だけで打つ蕎麦で「つなぎ」を使っていない蕎麦のことです。

 

基本的にそばは十割ではつながらないらしく、粉どうしをつながらせるためには、グルテンなど粘着力があるつなぎ成分が必要とのこと。そこで、そばにはつなぎ(小麦粉)を入れるのが主流になっている。

 

この「つなぎ」の比率が、十割そばと二八そばということの違いらしいです。なるほどですね。十割そばはそれだけ作るのが難しいので少数しか出せないということなのですね。

 


ミニランチで冷たいそばを注文してみた!

 

 

実際食べてみると、確かにコシがあってうまい!でもすぐに食べ終えてしまいます。笑

 

食べた後はこれをそばつゆに入れて飲めます。

 

 

ランチですが男性だとミニランチは圧倒的に物足りないです。ボクの前の方なんかは、冷たいそばの後に暖かいそばを注文して食べてました。笑

 

お腹いっぱいにはなりません!大盛りとかをお勧めします!でもいつも思うのですが、そばって何でこんなに少ないんだろうか。そばの実の単価が高いのからだと思いますが、うどんとの原価の違いを気になったので調べて見ました!

 

ここのサイトが参考になります!

http://otokonakamura.com/soba3/

 

結論から言うと小麦に比べて収穫量が少ないからだそうです。またそばはうどんに比べてつゆ自体にも手間暇がかかるからだそうです。なるほどですね、勉強になります!

 

今回は岡崎の人気そば店、口福さんをご紹介させていただきました。ここのそばがわんこそば形式できたら、100杯はいけそうです。笑

 

 

まとめ・概要

 

口福

愛知県岡崎市牧御堂町字水洗50-1

TEL:0564-52-1515

営業時間

11:00~14:00

18:00~20:00【要予約】

※昼・夜とも蕎麦がなくなり次第閉店

定休日:日曜・第一月曜

全席禁煙参照リンク:食べログ(地図あり)

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で